IMG_7688-768x1024

日本の介護現場を支える心優しき外国人留学生

現場で活躍する外国人留学生を撮影していただきました。
終始にぎやかで楽しく撮影した様子をお伝えします。

今回弊社で働いている4人の外国人留学生に協力していただきました。
まず、撮影の準備とリハーサルから行われました。

4人はこのような撮影は初めての経験だそうです。
もちろんピンマイクを付けるのも初めてです。

IMG_7693-768x1024

撮影が始まりました。
今回のインタビューでは介護の仕事についての事や、
介護の仕事をしていて楽しいこと、これからの事など、
たくさんの事が質問されました。

IMG_7697-768x1024

仲間が撮影している様子を見守ります
とても微笑ましいですね(^^)

IMG_7692-768x1024

順番にインタビューが行われます。
緊張している様子でしたがしっかりとした日本語で答えていました。

IMG_7706-768x1024

それぞれがこの仕事をしっかりと理解し、
利用者さんの事を想い、
そして自分自身のこれからの目標もはっきりと答える彼女たちはインタビューが進むにつれてとてもたくましく思えました。

IMG_7718-768x1024

インタビューを終えて、
次は実際に働いている様子の撮影に移ります。
それぞれがしっかりとメモを取りながら指示を聞き、仕事を確認しています。

S__229916675-766x1024

それぞれが仕事場へ向かいます。
利用者さんに接している様子もばっちり撮影していただいています。

IMG_7743-768x1024

今回は、利用者さんとの買物同行サービスで、一緒にスーパーへ出掛けます。
その道中でも、いろいろな会話がありました。
利用者さんは英会話が得意な方で、よく教えていただいていますとのこと、
英語でのやりとりや、
この英語はなんていう意味ですか?と、
質問している外国人留学生に対して丁寧に教えてくださる利用者さんの様子が見られて、
普段から本当にいい関係を築けている様子がわかるようなやり取りがみられました。

IMG_7749-768x1024

この日は天候にも恵まれ、ポカポカした陽気の中での撮影となり、
利用者さんとの会話もとても弾みました。


IMG_7776-768x1024

次に利用者さんのお部屋清掃の様子を撮影させて頂きました。
ヘルパーが全部をするのではなく、
利用者さんとコミュニケーションとりながら少し協力してもらいお部屋の清掃を行っていました。

IMG_7791-768x1024

一緒に作業していただくことでことで、
信頼関係や会話が生まれ、
利用者さんとのより良い関係が築けているのではないかと感じました。

IMG_7793-768x1024


今回の撮影を通じて、
外国人留学生の彼女たちが、どのように利用者さんと関わり、
どのようなことを考えながら介護の仕事に向き合っているのか、
すこしでも多くの方々に伝わればいいなと思います。
弊社では、これからも外国人留学生や外国人実習生とともに
、 日々感謝の心を忘れず、より良いサービスを提供できるように努力してまいります。



#さくらんぼグループ


#sakuranbogroup

チューリップのつぼみ♪

CIMG2929 CIMG2930
はーとらいふEBISUの花壇のチューリップが、
今年もつぼみを付けました。
去年も一昨年も、同じ球根が咲いています。
変わらぬ自然の営みが、
昨今、暗いニュースが流れ続ける中、
光を見せてくれますね。
今日咲くか、明日咲くかと、毎日のぞき込みます。
早く、元気に花開いてちょうだい!!(^^)

5🌼3月のお花

クリスタルコート難波南です★

3月のお花を紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

今月もベルコさんが持ってきて下さった綺麗なお花です(*^-^*)

3月の花

エレベーター前に置いてあるMさん作のフラワーアレンジメントを見ると

「今日も元気に咲いている」「私も仕事を頑張ろう」という気分になります(#^^#)

 

4🐘問題

クリスタルコート難波南です★

【問題】難波南の食堂の天井にぶらさげてある

これの中にはある物が入っています。

それは何でしょうか( ̄▽ ̄)?

image1

image0

難波南では、毎年インフルエンザが流行する前の

10月頃にクレベリンを設置しています(^^)/

①高い所に設置をした方が効果があるという事

②入居者様の誤飲防止の為

リーダーのアイデアで、こんな感じで天井からぶらさげています(*^-^*)

3🎎雛祭り

クリスタルコート難波南です★

2020年3月3日(火)、昨日は雛祭りでしたね(*’ω’*)

ひな人形

夕食にはちらし寿司が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ

そして可愛いプチケーキ付き( *´艸`)

image3

「たまには懐かしさを感じて欲しい」という施設長の思いより

入居者様には、駄菓子のプレゼントをしました(*^▽^*)

image5

皆さん、「どのお菓子にしようか」「何味にしようか」と悩みながら選んでおられました♪

image2

新型コロナ対策&ひなまつり☻

こんにちは、ヴェルジェ枚方です!!(#^.^#)

3月になりました✿✿✿

新型コロナウイルスが流行していますが、

施設ではインフルエンザ等も1件もなく

皆様元気に過ごされてます!!

もちろん対策もばっちりしております。

現在急を要する方以外は訪室を控えて頂いておりますが、

入館の必要がある方には

検温・手洗いうがい・マスク着用ののち訪室いただいてます。

IMG_5588

大変お手数ですが、

皆様の感染予防のためご理解ご協力の程よろしくお願いいたします<(_ _)>

そして今日はひなまつりです♫♪♫♪♫♪

IMG_5584

ヴェルジェのひなまつりランチはちらしずしでした✿✿✿

IMG_5583

入居者様、嬉しそうにひなあられを召し上がっていらっしゃいました!!

この笑顔みたら、私たち職員も本当にうれしくなります♡♡♡

まだまだコロナウイルスは収まりそうにないですが、

皆様もお気をつけてお過ごしください!!

そして1日でも早く収まりますように_(._.)_

 

健康経営優良法人2020に認定

健康経営優良法人2020_中小規模法人_横健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)に認定されました。
健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
今後とも従業員一同、健康で元気に仕事が取り組めるよう健康経営の推進に努めて参ります。108368_株式会社日本介護医療センター



#さくらんぼグループ
#sakuranbogroup