S__226508825

大阪府立白鷺中学校の「職業講話」(白鷺キャリアデイ)

大阪府立白鷺中学校の1年生の生徒さん達に介護の仕事について
楽しいことや、大変なこと、ありがとう!って云って貰える仕事だという事、手話についてなどの お話をさせていただきました。

講師として、
管理者の糸川さんとサービス提供責任者の渡辺さん、松村さんにお願い致しました。

後日、生徒さんから、介護の仕事に対して
「家族にも介護の事を話をしてみようと思いました。」
「ありがとう!って言って貰える仕事に少し興味を持ちました。」などとお手紙を頂きました。



S__226508821

S__226508820

S__226508818

S__226508824

S__226508823

S__226508822

話をする側としても貴重な経験が出来ました。
ありがとうございました。



#さくらんぼグループ
#sakuranbogroup

敬老の日のちょっとしたデザート☆

皆様こんにちは。ヴェルジェ枚方です。

ようやく暑さが和らぎ秋の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様体調管理の方は万全

でしょうか?

まだまだ油断なりませんが、よく食べてよく寝て身も心も健やかな状態で

秋を迎えましょう!

* * * * * * * * * * * * * * * *

さて先日9月21日は敬老の日でしたね!

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝うこと」を趣旨とした日のことだそうです。

ヴェルジェ枚方では毎年、敬老の日には入居者様へ向けてちょっとしたスイーツを

ご用意しております。

それは・・・プリンです!!

            少しでも敬老の日を楽しんでいただく為に今年はどなたでもつるんっと食べやすい「プリン」をご用意!

9/23の昼食&デザートの様子です!

kani

↑本日のメニューは「ちらし寿司・白子入りかにつみれ・卵豆腐・清汁」

&「プリン」です☆

カラフルなちらし寿司はハレの日にぴったりでとっても美味しそうですネ!

IMG_4377IMG_4378

 

IMG_4380IMG_43812

  無題

皆様「おいしい、おいしい」ととても喜ばれたご様子。

私も食べてみたかったです(涙)

* * * * * * * * * * * * * * * *

好評2回目「絵葉書風イラスト」と花言葉をご紹介!!

今回は9月6日の誕生花 ナスタチウムです。

ナスタチウム 別名 金蓮花

このナスタチウムは花も根も葉も全て食べる事が可能な※エディブルフラワーで、  クレソンに似たぴりっとした風味があり、根はすりおろすとワサビの代用に

なるそうです。

※エディブルフラワー エディブルとは「食用に適する」という意味で、ブロッコリーやカリフラワーなど花の部分を食用とするものすべてを含み、サラダにして食べるのが一般的なようです。

花や葉にはミネラル、ビタミンCが豊富で美容効果も抜群なハーブとしても

有名な花です。

食用時は 葉や根などはサラダにしたり、肉料理の付け合せにしたりして食べられます。

花言葉は「困難に打ち勝つ」「勝利」「光の導き」「忠誠心」「恋の火」など・・

見て楽しむ、食べて楽しめる素敵なお花です♪♫

2020.9月分 金廉花~end~

17✨敬老の日のプレゼント①

クリスタルコート難波南です★

今日、9月21日は🍀敬老の日🍀という事で

入居者の皆様にちょっとした物をプレゼント🎁させて頂きました(^^)/

image1 (9)🎁DSCF2808

皆様、とても喜んでおられました💕(´∀`*)DSCF2809

プレゼント🎁はこの日だけではなく

数日後にも…?!( ̄▽ ̄)✨

令和2年 秋の全国交通安全運動

初秋の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本年も秋の全国交通安全運動が、9月21日(月)から9月30日(水)までの期間、全国一斉に実施されます。

弊社でも職員への告知をし、交通安全を心がけ取り組んでいきます。
皆様も是非、交通安全運動に参加し安全な街、安心できる地域づくりを広げていきましょう。

S__226000903



#さくらんぼグループ

#sakuranbogroup

89686

「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」プロジェクト!!

今年で4年目となる「アルツハイマー月間:認知症になっても安心暮らせるまちづくり」プロジェクト!!に参加させて頂きました。

9月21日は世界アルツハイマーデーです。世界アルツハイマーデーとは、国際アルツハイマー病協会(ADI)が認知症への理解をすすめ、本人や家族への施策の充実を目的に1994年に制定。9月を世界アルツハイマー月間として世界各国で啓発活動が行われています。

阿倍野区では、認知症への興味を持ってもらい理解をもっと深め、もっと知ってほしいという思いをオレンジモビールを飾り、伝えています。

弊社でも、オレンジモビールを飾らせて頂きました。



89685


地域には、専門職をはじめ、認知症の方の生活を理解し、支えるサポーターが沢山います。

このオレンジモビールプロジェクトを機に、さらに1人でも多くの方が、認知症への関心を持っていただけることを願っています。

認知症になっても、安心してこの街で暮らしていけるように、弊社もこの活動を応援しています。



#さくらんぼグループ

#sakuranbogroup

まだまだ暑~い❢9月

皆様こんにちは!ヴェルジェ枚方です。

いよいよ9月に突入しましたね!まだまだ暑~い日々が続いておりますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。これからも油断せずしっかりと

体調管理を行い、身も心も健やかに秋を迎えましょう!!

* * * * * * * * *

新型コロナウイルス対策に更なる進展が?!

つl

それがこの アクリルパーテーション!!!

前回のビニールシールドに引き続き更に飛沫対策強化に繋がりました!

今回は特別に、どなたでも簡単に作れるアクリルパーテーションの作り方を

ご紹介致します。

準備するもの アクリル板:机の大きさに自由に合わせられるように大きめのものを選ぶとGOOD

      細長い棒またはクリップ:実際作成時には朝顔の蔓を巻きつけるために使う支柱を使いました。ちなみに正式名称は行灯仕立て(あんどんじたて)というそうです。クリップを使う場合は大きなサイズのものを使うようにしてくださいね。

ブックエンド:本を立て掛けるアレですね!

テープ:もはや説明は不要ですね!

これらの材料は百円均一やホームセンターなどで簡単に入手することができます。

さっそく作り方をご説明しましょう!

   ①アクリル板を机のサイズに合わせて向きや大きさを決める。                                        最初から大きなサイズを選んでおくと自由にカットして調節できるのでおすすめです。

② 支柱を使う場合はアクリル板の大きさに合わせて必要に応じてカット!

中央にテープで棒を貼り付けて安定させます。

・・・ちなみにこのときかなりの力を要するので、力に自信のない方にはこのやり方はおすすめしません・・・。

ペンチやはさみで固い棒を断ち切る!なんて無理・・そんなときはクリップ

使いましょう!

ソース画像を表示

↑こんなやつですね。こーんなおっきい・・のは必要ないかも(?)しれませんが大きめの方がより安定感が出ますので大きければ大きいほどなお良しです。

クリップはブックエンドとアクリル板を留める為に使いましょう。

③最後に更にテープを貼り付けて棒やブックエンド、アクリル板を補強しましょう。

今回、透明なアクリル板・黒や白のブックエンドなどシンプルな色の材料を使用しましたがカラフルな色つきのアクリル板やクリップ、ブックエンドなどが売っていますので好みに応じて自由にカスタマイズすることも可能です。

シールなどで可愛くデコレーションしてみても良いかもしれませんね

あなただけの世界で一つ、素敵なパーテーションを作ってみてはいかがでしょうか?

* * * * * * * * * * *

現在、台風10号が発生し日曜日には日本列島に最も接近すると予想されております。

皆様、災害に備えた対策は万全でしょうか??

ヴェルジェ枚方では台風だけに限らず様々な災害を想定し、常に意識を怠らず

様々な対策をしています。

今回は、その対策の中の一部をちょっとご紹介!

↓まずこれ。その名も・・『枚方市防災マップ』!!

DSCN2185[1]

台風はもちろん「地震」「土砂災害」「災害時の連絡先」「避難所一覧」「ハザードマップ」などいざというときに必要な情報が

たくさん載っています。まさに災害時の教科書ですね。

入居者様はもちろん施設職員もいつでも読める状態で各階の掲示板の所に

設置してあります。

非常事態に実際にどうすれば良いのか、知っているか知らないかでその行動は

大きく変わってきます。

普段から読んで知っておくことで更なる災害への意識が高まりますね。

お次はこれ。非常用飲料水です。

  DSCN2175[1]

DSCN2176[1]

いざお水が足りない!という時のため全入居者様に行き渡るよう常に

一定数備蓄してあります。

人間になくてはならない水。水だけで最低1週間は生き延びることができるそうです。

定期的に新しいものに取り換えておりますので、いざというときでも新鮮で美味しい

お水が飲めますね。

お次は『消火器』または『消火栓』です。

DSCN2177[1] DSCN2186[1] DSCN2187[1]

今では一般のご家庭にも置かれていることの多い消火器ですがこちらも各階それぞれの場所に取り揃えております。

場所を知っておくことにより、いざというときに迷わず取りに行くことができますね。

最後は・・これ。

DSCN2194[1]DSCN2195[1]

ん?なんでしょうこれ??懐中電灯?

DSCN2196[1]

 

これは・・『投げ消すサッと119(火災の火元に容器を人が投げて使用する)』

・・・だそうです。

その名の通り、火災時に容器ごと投げて消火する為のものですね。これはいざ火災時に消火器を使おうとしても使い方が分からなかったり、火災によるパニック時や高齢者の方や小さなお子様でもすぐに消火が行えるようにと考えられ開発されたようです。

投げるだけで消火できる便利なものですが、あくまでも初期消火に有効でありこれひとつで初期消火を超える勢いの火災においては完全に消火することはできません。しかし投げて一時的に火の勢いを弱めることはできるためその間に安全な場所へ避難することが可能になるようです。

いかかでしたでしょうか?ヴェルジェでは以上のほかにも災害時に備えて様々な災害用グッズを揃えていついかなるときでもすぐに使用できる状態で準備しています。このブログをご覧になったあなたもこれを機に今一度自分の身の回りを見直し、まだ見ぬ災害へ備えてみるのはいかかでしょう。

                                             ~END~

 

5.9月壁面

阿倍野プリメール 8月のこどもたちの様子

毎日暑い日が続いていますが、こどもたちは元気いっぱいです。水遊びはもちろん、寒天遊びやスライム遊び・・・夏の遊びを存分に楽しみました。製作では9月の壁面「とんぼ」を作りました。秋の虫に興味いっぱいです。



7.スライム

8.スライム

6.スライム

9.寒天遊び

11.寒天遊び

1.背景

3.スポンジ

2.ペインティング

4.とんぼ

16🍁9月と10月の飾り

クリスタルコート難波南です★

今日は9月と10月、秋の館内飾りを紹介します( *´艸`)

【🍁食堂🍁】

(間仕切りのシートは9月上旬に交換しています)

image0 (25)

【🍂玄関🍂】

image1 (8)

【🍂エレベーター前🍂】

「ヤクルトさんより頂いたぬりえ」と

浪速区の地域新聞「わになろなにわ」を置いています😀

image2 (3)

秋らしい落ち着いた飾りになりました😊