19🍀コロナウイルス対策(入居者様)

クリスタルコート難波南です★

難波南ではコロナウイルス対策の為、

入居者様がお食事をされる食堂のテーブルにシートをつけていますが、

⭐9月上旬に交換したシートが汚れてきたので交換しました⭐

今回は少しでもテレビが見やすいように横のシートを透明に

次回交換する時は前のシートも透明にしようと考えています😊

image0 (30)

18✨敬老の日のプレゼント②

クリスタルコート難波南です★

少し日数が経ちましたが9月24日のイベントの事をUPします😊

敬老の日のお祝いという事でDOLCE104さんに来て頂き

入居者の皆様にある食べ物を食べて頂きました😀

💛💙💜💛💙💜

①駐車場に止めた車の中で氷を削る

②食堂の窓から氷を受け取る

③入居者様リクエストのみつをかけて【かき氷🍨】の完成

(職員はもちろんDOLCE104さんもマスクと手袋を着用し、

DOLCE104さんは入館しない為コロナウイルス対策ばっちり👌) IMG_2228

みつを「6種類」も用意して下さっていた為、

皆様、どの味にしようか悩んでおられました😂

20201005 (1)

少量の果物と可愛い器のおかげで、

今時の言葉でいう「映えかき氷」となりました😍

20201005 (4)

🍨

20201005 (1)

🍨 20201005 (2)

🍨

20201005 (3)

スケジュールの都合上

夏🌻真っ盛りではない時期になってしまいましたが、

「おかわりしたい」「違う味も食べたい」

「車で作りにきてくれるなんてびっくりした」と大変喜んでいただけました😊 20201005 (5)

👨DOLCE104さん👩

「移動販売がきた雰囲気を出した方が良い」と

可愛い器を用意して大きな垂れ幕まで飾ってくれて

ありがとうございました😁

🍀次回もよろしくお願いします🍀

理学療法士の仕事紹介

理学療法士

先輩の声(理学療法士)

Q1.入社のきっかけ
利用者様の生活に近い形で力になりたかったから

Q2.今どんな仕事をされていますか?
訪問リハビリ、施設や在宅に訪問し関節運動、動作訓練等利用者様に合わせたリハビリ

Q3.1年目の仕事内容、苦労、楽しかった事などを教えてください。
利用者様、一人一人に合ったリハビリメニューを限られた時間の中で考え実施するのは大変であったが利用者様が 良くなっていく姿をみてとても力になりました。

Q4.仕事の中で自身の成長を感じられたエピソードを教えてください。
利用者様とのコミュニケーションの中で、より生活背景を聴取することができ、その情報をリハビリに 直結することができました。

Q5.この仕事のやりがいはどこにあると思いますか?
病院でのリハビリとは違い、お部屋でより日常生活に沿ったリハビリにて、介助量軽減を図れ感謝のお言葉を頂けるようになりました。

Q6.一緒に働く社員の方に支えられたエピソードはありますか? 多職種との 情報交換・共有にて詳しい情報を得ることで利用者様の介入時にスムーズにリハビリを 実施することができました。

Q7.福利厚生や制度などで、働きやすいと感じるポイントはありますか?
土日祝が休みで予定が立てやすくプライベートも充実できる。

Q8.最後にメッセージをお願いします。
利用者様に対して、リハビリの成果がでると特にやりがいを感じます。
職場も仲良く情報交換もでき楽しく仕事ができます


求人2

看護師の仕事紹介

看護師



先輩の声(看護師)

Q1.入社のきっかけ
在宅看護に関わる仕事を探していました。

Q2.今どんな仕事をされていますか?
訪問看護。利用者さんのお部屋に伺い長期的に生活に関わらせて頂いています。各々の利用者様の望む看護の提供を目指しています。

Q3.1年目の仕事内容、苦労、楽しかった事などを教えてください。
何度か伺う内に顔や名前を憶えて下さり「また来週」と言ってもらえることが嬉しく楽しいです。

Q4.仕事の中で自身の成長を感じられたエピソードを教えてください。
看護技術だけではなく、利用者様、その家族とのコミュケーションを取ることで色々な話をしてもらえるようになりました。 例えばたまに訪ねてきてくれた家族の話を笑顔でしてくれた時に、人間関係を築けるようになってきたかなと感じました。

Q5.この仕事のやりがいはどこにあると思いますか?
利用者様の生活に関わり、今よりも快適に過ごせたり利用者様の望む生活を支える1人になりたいです。

Q6.一緒に働く社員の方に支えられたエピソードはありますか?
自分自身での判断が難しい時に相談し違った視点からアドバイスがもらえる。1人ではないという安心感があります。

Q7.福利厚生や制度などで、働きやすいと感じるポイントはありますか?
土日祝の休みがしっかりあることです。

Q8.最後にメッセージをお願いします。
笑顔で毎日働いています。
人の人生に関わる素敵な仕事だと思います。楽しんで働きましょう。


求人1

爽やかな秋の訪れ 10月

  こんにちは。ヴェルジェ枚方です。

10月に入りました!さわやかなが訪れ、特に朝方は肌寒く感じる程です。

突然ですが秋といえば皆様は何を思い浮かべますか??

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・などが一般的ですが

ヴェルジェ枚方では「実りの秋」が到来中です!!

実りの秋といえば穀物や果物を連想されることが多いかと思いますが、

日陰に入れば寒いと感じる日の多い秋空の下、施設では様々な秋の植物達の姿を

見つけました♪

DSCN2237[1]DSCN2215[1]

DSCN2223[1]DSCN2238[1]

DSCN2240[1] DSCN2216[1]

DSCN2235[1]DSCN2234[1]

DSCN2253

鮮やかなのお花や植物が

たくさん実っていました♫

そのなかでも一段と目立っていたのは・・

DSCN2233[1]

彼岸花(ひがんばな) 別名 リコリス・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

主に夏の終わりから秋分の日あたりに咲く多年草です。

彼岸花は花から咲き、後から葉が伸びるという普通の植物とは真逆の特徴的な

生え方をします。

DSCN2227[1]

彼岸花といえば赤い色が一般的ですが、他に白やピンク・黄色・紫などが

あるそうです!施設では赤と白の彼岸花を見つけました♫

ちなみに、赤彼岸花には「情熱」白彼岸花には「また会う日を楽しみに」という花言葉などがあるそうです♪とっても素敵ですね!

次回もヴェルジェ枚方の秋をお届け予定!乞うご期待下さい♪

                                                                                                                          ~end~

1.阪堺線

阿倍野プリメール 9月の子どもたちの様子

9月にはいり、涼しくなってきたのでお散歩や公園など戸外活動をたくさん行っています。

大好きな電車を見に行ったり、どんぐり拾いをしたり、公園でかくれんぼをしたりと元気いっぱいです。

毎年、2学期に保護者の方と一緒にお店屋さんごっこをしていましたが、今年度はコロナの影響で保護者はなしで、子どもたちだけで保育中に行います。

いまから準備を少しずつしていき、たのしい行事にしていきたいと思います。



3.電車ごっこ

4.運転手

5.体育ローテーション①

6.体育ローテーション②

8.知育遊び 2

9.知育遊び 3

7.知育遊び 1歳